深淵の回廊/メモリアルダンジョン深淵の王墓
freeze
contents
5体のボスとの大連戦。
全滅しても3回までリセット可能な特殊メモリアルダンジョン。
入場条件
出現Mob
各ボスはHPギミックが設定されており、ギミック発生時に特殊なアクションをおこさないと即死する。
勇猛の大将軍デヒョン
ギミック:座る
灼炎の狂信者ヒュリエル
ギミック:凍る
虐殺のジオイア
ギミック:話しかける
ギミックのタイミングが分かりにくいが、ARのエフェクト音の後(周囲にJTのエフェクト)のタイミングで話しかければOK
煉獄の守護者カデス
所々に展開されるバリアにのっかって即死EQ(エフェクトだけEQで中身即死)を避けるゲーム。
2回ギミック発動で最初は1回、次は4連続できてました。
同セルクリックでセルから追い出されて死ぬ人もいる。
古王グローザ
ヨワーザ
- 1.開始~茨まで
グローザは力を溜め始めた-というアナウンスの後に即死級のダメのあるヘルジャッジメントがかっとんでくる。
風精霊3の遠距離無効、ロボメカのニュートラルバリア、ABのニューマなどで対抗。
- 2.茨
古王グローザ : ほう…中々やるようだな。では、これはどうかな?
古王グローザ : この程度倒せないようであれば相手をする価値もない。
マップの左、上、右の3点湧き。
10秒以内に潰さないと終了。耐久力は高くない・・・とはいえ、火力職で打ち込まないと駄目かな。数百kだと思われる。
左端ベース設置だったので、上と右をそれぞれ連1で処理して左をベース陣が攻撃でした。
倒せなければ全員即死。でも、この時点だとヘルの権能がこないので、ジーク→レディムで継戦できる。
- 3.茨~箱
ここからは、グローザが力を溜めなくなる。
ある意味、心やすらかな期間。攻撃攻撃。
ただし、ここからはCT30秒、効果180秒のヘルの権能(リザ・ジーク不可)が来るので死んだら終わり。
生き残るのが大前提。
- 4.箱
古王グローザ : 深淵なる闇よ、生者へ絶望を示せ!!
どこからともなく怪物が出現し、死の呪いが立ち込めてきた-
マップの2地点、左と右かわ湧く。
左にベースつくったので、左の地点はWLがFMでタゲとって下手な人殺さないようにしつつ、アロストでベース側殲滅。
この時はグローザよりも箱優先。
右側に湧いたやつは2人目の修羅がキープ。序盤はベースにタゲ流さないように残影でサークルしつつ、
後半はベースの画面ギリギリ(コルセオヒールがかかる位置)で金剛でした。
反射光速あると金剛時に楽。
箱が出たタイミングのちょっと後に、クローズコンファインのエフェクトで
自分の位置から数セル程度1回位置がずらされるので、すぐベースに集まりなおす。
箱がかけてくる新状態異常”死の呪い”
3秒ごとにHP30%持っていかれるので、ABはコルセオヒールでPT全体を回復する必要がある。
範囲で全員にかかり、効果時間3分だけど箱はわんさか湧くので更新し続ける。
このあたりから、グローザがハウリングマンドラゴラしてくる。
エルヴィラキャンディあると便利。
ABはラウダアグヌスで精神衝撃(固定詠唱付与)を打ち消すこと。
あと、ハウリングマンドラゴラはくらった瞬間にSPがごそっと持ってかれるのでSP回復大事。
このあたりから、WLは火力もしつつブラウンクヴァシルリングの世界樹のほこりで石化解除サポートにも回ってくれてた。
多分このあたりでグローザが2HQ入る。
- 5.箱~TS
ベースにはLP。超痛いTSが降ってくる。LPは箱が出た後ぐらいにはっておくといい。
無対策100k↑、風100で10だけど分割ヒットストップで超動きづらい。
エフェクトはTSだけど、どうやら通常のTSと仕様が違うらしく、LPの外周3セルまではHITするので範囲は恐らく7x7。
LPの内側にいれば死なない。
- 6.妖魔
古王グローザ : そろそろ飽いたわ。 終わりにするとしよう。
古王グローザ : ○の妖魔よ、余の糧となれ!
○には火か風が入る
風属性と火属性のちびグルームアンダーナイトが湧く。
一定時間で全撃破しないとPTの半分が即死。
火の妖魔よ、だと連が風コンバのんで風グルームを殺さないようにして風グルームを殺す。
風の妖魔よ、だと連が火コンバのんで風グルームを殺さないようにして火グルームを殺す。
アナウンスのあった妖魔をくって、HIエフェクトの即死ダメHIをPTの半分ぐらいに打ち込んでくる。
グローザ壁を中央上の窪みでやる場合は斜線が変に通らなくなるので注意。
付近でグローザが守護出して止まるので、バグってんじゃないのか?というレベルであたらない。
このせいで2日ぐらい潰れました・・・
グローザがSGあるのでできればこの瞬間だけLPを前に出すと安泰。
- 7.ラスト
古王グローザ : ば、馬鹿な…… 余の魔力の源が……
ここからはラスト20%を削るのみ。
ただ、超火力HJがばしばし飛んでくるのでベースは遠距離対策必須。
ウォールオブフォグ、ニュマ、ニュートラルバリア、風精霊3などを駆使しつつベースを守る。
あとは押し切って終了。
ここでメイン修羅おちても、スイッチで箱抱えてた修羅が抱えられる位置に動くと素敵。かっこいい!ってなる。(金剛してても痛い)