葱スタイル のバックアップ(No.6)


トラショ型 Edit

ボム型 Edit

ボム葱ってなんなんだ? Edit

「爆発とは芸術である」
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その名の通り、地面に自分の残像を書いて、一定時間経過後に残像を爆破するスキル「フェイントボム」をメインにして戦う型のこと。
威力をあげるのに重要なのは DEX ATK Base / Job Lv.。
特にjobは一つあがるだけでも結構威力が変わるもの(大体60になってはいるとは思われるが。)

ボム葱のやべーところ紹介してクレメンス Edit

フェイントボムを発動すると、自分が隠れた状態でバックステップをする。
実はこの隠れている間、通常のハイドやクローキング等と違い、物理・魔法一切通らない無敵状態になる。
通常Mobはターゲットを見失う。
そのため、「集めてドーン」中に無敵、みたいな状態を作ることが可能。
なお、タイミングさえちゃんとあわせれば、フェイントボムのボム無敵時間でEQを回避することが可能。
とりあえず、とにかく。ひたすら無敵になれる状況になるボムをうつ型がフェイントボム葱=ボム葱とされている。

ただし、ターゲットを見失う というのがメリットでありスーパーデメリット。
混んでる狩場ではフェイントボムすることでタゲがどんどん流れてしまってMPKになる可能性がどうしてもでてきてしまう。
PTでもやると後衛に流れるから気をつけるんだ。

ボム葱のステータスのススメ第一巻 Edit

男は黙ってDexにふってろ
くらいDexが必要。
ただし…。120→130のステPがとんでもないポイント消費するので、120で止めるのもあり。
次点はボムの場合はIntをおすすめしておく。
後者のトラショ型でもボムはできるんだけど、熾天使の羽冠装備してInt120にしたほうがATKも高くなる(守護騎士セットは180、熾天使は250)

しょうさい

Str Edit

ちからをぱわー。
ボム葱的には主に2つ。

  • 重量を増やすため。
    ボムをうつために必要なサーフェイスペイントの重量は3。
    対して影葱の基本重量は三次職最低(数字忘れた問題2018)。
    STR1ごとに30増加=単純にペイント10個分増えるため、結構侮れない。
  • 剣とか持ってボムするため
    盾もってボムできる。つよい。
    STRペナルティというものが存在する都合上、短剣であれSTRを振らないと威力が出づらい場面が多い。
    STRペナルティについてはこちらを参照だ!

Agi Edit

すごい早い。
ボム葱的にはさほど重要ってわけでない説は…なきにしもあらず。
釣りするときの回避力とか、サブウェポンの選択肢としてトラショなりシビアなり、Agiで威力があがる系のスキルを取るならふっとこう。
ちなみにASPDがあがってもボムの連射速度は変わらない。残念だったな!

Vit Edit

ごりら。
社畜が24時間がんばるためにはVit250は必要だぞ
MHPに直結する。
なんだかんだフェイントボムだって完全無敵の完璧無敵マンではない(CTがどうしてもある)ので、地味にぼこぼこされる時間があるので、耐久は必要。
全部回避するんでVitいらねっす、っていうなら止めはしない。が、このゲームどうしても回避率の上限が95%、つまり5%はどうしてもあたるゲームなのでHPはあるにこしたことあない。

Int Edit

かしこい。
魔法うたねぇし葱は脳筋だからいらねぇな!
といいたいところだったが、熾天使の花冠とかいう、かしこさを物理に変換するような素敵装備がでたことにより、すごい重要度も高くなった感。Int120ふるとATK250あがるのやばい。
しかもMSPもあがるので、心に余裕をもってスキルをぶっぱできてしまう。やばい。

「ねぎ。。。うま。。。(記事はここで途切れている)
(以下執筆中)

魔葱型 Edit

ASS型 Edit

ASS型とは Edit

自身が受けた魔法をクローンスキルやリプロデュースにより身にしみこませ、
オートシャドウスペルというスキルを用いて、己の魔法として使役し、
敵をなぎ倒していくスキルタイプ。
なお、ASS型のASSとはオートシャドウスペルの英単語(Auto Shadow Spell)からとられています。

中心となるスキル Edit

オートシャドウスペル Edit

これがないと始まらないスキル。
クローンスキル/リプロデュースで学ぶことが可能なスキルのうち
転生2次職/3次職を除くスキルを一定確率で発動させることが可能です。

リプロデュース Edit

クローンスキルの上位版
転生二次職のスキルを除いた一次職/二次職/三次職のスキルをクローンスキルと同じ要領で学べます。
また学習にはスキル発動がスイッチになっており、
勝手に上書きができないのが便利。

ステータス Edit

STR Edit

所持重量と、武器攻撃によるダメージが入らないと
オートシャドウスペルに登録している魔法が発動しないという観点から
ある程度は必要に。

AGI Edit

ASPD=武器攻撃の回数/秒→攻撃回数が多いほど
オートシャドウスペルの発動率があがるのでこれまた重要。

VIT Edit

AGI頼りになってしまうと
スタンなどの状態異常に対して弱くなり、
後半戦の戦闘が苦しくなるので
できればスタンしない程度の数値は欲しい所。

INT Edit

ASS型の主力、魔法によるダメージが主ソースになるので
最優先で上げていきたいところ。

DEX Edit

オートシャドウスペルの発動のためには
武器攻撃を当てなければいけないので
これもまたある程度必要。

ドカタ型 Edit